猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

この教えは、確かにスパイシー【読書感想文】夢をかなえるゾウ3ブラックガネーシャの教え/水野敬也

f:id:catrabbitnekousagi:20150317195531j:plain

 

「夢をかなえるゾウ」シリーズ第3作目です。初の女主人公だったり、ガネーシャのライバルが登場したりと、かなり面白い内容になっていました。

 

目次

・・・は、ありません。物語形式なので、目次はありませんでした。

 

以下。気になったフレーズを引用し、感想を記述していきます。

 

これが『ガネーシャ断捨離』やで!

このシリーズは、キャラ立ちがよいというか、内容もさることながら読んでいて純粋に楽しいのが特長です。今回も序盤からガネーシャ節全開でした。

自分がなんとなく見てるテレビ番組、なんとなくやってるゲーム、ほんまに欲しいもんなんか?自分の収納やパソコンの中には、ほんまに欲しいもんだけが入ってんのか?もし、そうやないんとしたら、自分が本当に欲しいと思てるもんは一生手に入れられへんで。

いきなり、痛いところを突いてきます。なんとなくすごしていたら、人生は「どうでもよいもの」で埋め尽くされてしまいます。日々の時間の使い方一つにも、気を配りたいものです。よくよく反省してみると、無駄に過ごしてしまった時間は、以外と多いものです。ついつい、ネットサーフィンしてしまったり、スマホをいじってしまったりと。

 

物事をマスターするのに一番必要なんは『本音の欲求や』。

本音の欲求。それが分かれば苦労しないと言いたいところですが、好きこそ物の上手なれということなのでしょう。仕事にしろ、勉強にしろ、心のどこかで嫌だったり、疑問に感じていることがあると、全く身に入らないということを私も実感しています。

 

成功するために一番大事なことはー『小さな勇気』やねん

普通の人が不安で避けてしまうところを前に進む勇気が必要だと言います。そうすれば、経験を積むことができ、経験を繰り返すことで、正しい道を選ぶことができるようになるそうです。

 

『葛藤』から逃げたらあかんねん。

葛藤する場面は、私の人生にも何度かあったと記憶しています。葛藤している時期は、自分と向き合っている時なので、成長のチャンスでもあると感じます。何も考えず、自分とも向き合わずに生きていれば、決して葛藤することはないと思います。

 

夢をかなえる方法の真実とは何か?

それは、夢をかなえるためには「つらいことや苦しいことは決して避けられない」ということです。

 

【まとめ】

成功するために、苦しいことを避けて通ることは決してできないと、スパイシーな内容になっていました。方法論を紹介している本や、やればできるみたいな精神論の本は多数見かけますが、厳しい現実を教えてくれる本はそう多くありません。良い本でした。

 

夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

 

 

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え