猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

竹鶴によく合う甘いおつまみ【お酒&おつまみ】竹鶴×ようかん

f:id:catrabbitnekousagi:20150411000137j:plain

今夜のチョイスは、竹鶴にようかんです。

竹鶴は、甘いおつまみがよく合うお酒だと言われていますが、このようかんのさっぱりとした上品な甘さが絶妙にマッチします。

ようかんを食べたあとに竹鶴を口にすると、不思議と甘さが際立ちます。甘いようかんのあとならば、苦味などが強調されそうなものですが、逆にウイスキーの甘さが強く感じられるようになるのです。これは、食べ合わせの妙です。

竹鶴のまろやかな口当たりに芳醇な香り、そしてようかんの甘さ。最高の組み合わせです。 

杉本屋製菓 ようかん煉 40g×10個

杉本屋製菓 ようかん煉 40g×10個