猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

懐かしの味(?)【お菓子レビュー】カルメ焼き

カルメ焼きを食べたので、そのレビューです。表題には懐かしの味と書きましたが、食べるのは初めてです。カルメ焼き、というとなんとなく昭和のイメージがしますよね?

f:id:catrabbitnekousagi:20150411152550j:plain

   

実は私、小さい頃からずっとカルメ焼きを食べるのが夢だったのです。小学校の理科の教科書に載っていたのですが、私の学校では作る機会がありませんでした。それ以来、気になりつつも食べる機会のないまま大人になっていました。

今回は、たまたま立ち寄ったお店に並んでいたので、買って食べました。

感想ですが、なんというかそんなに美味しいものではありませんでした。パンケーキのようなフカフカ感を期待していたのですが、カルメ焼きは固くてかじったら崩れる感じでした。

まあ、それもそのはずでした。カルメ焼きの主原料は砂糖と重曹です。熱して溶かした砂糖に重曹を加えて膨らましているだけなので、フカフカな食感になるはずがありません。理科の教科書が思い出されます。

まだカルメ焼きを食べたことのない人は、あまり期待を抱かずに食べることをお勧めします。ただただ甘いだけなのですぐ飽きてしまい、1つ食べるのも一苦労でした。

 

銅カルメ焼

銅カルメ焼

 

 

 

小見製菓 かるめ焼き 1個×12袋

小見製菓 かるめ焼き 1個×12袋