猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

誰でも簡単本格中華(裏メニューあり)【調味料レビュー】味覇(ウェイパー)

中華の素がなくなった

いつも使っていた、AJINOMOTOの「中華あじ」がなくなったのが事の発端です。「中華あじ」などのいわゆる中華の素は、炒め物にふりかけるだけで中華っぽい味付けになるので重宝します。普段料理を作る際に、ないと不便なのですぐにでも購入したかったのですが、今住んでいるところはスーパーが遠くてめんどくさいので、Amazonで探すことにしました。

そして購入

Amazonで「中華の素」と検索をかけると、顆粒っぽい中華の素と、見慣れない赤い缶の商品が表示されました。その缶の表面には「味覇」の文字が。いかにも中華っぽい見た目と、レビューの高さ、g(グラム)計算時のコスパの高さにつられて購入しました。味覇(ウェイパー) 缶 500g

届いたは良いが

注文からすぐに届きました。開封すると、どこかで見たような顔がありました。

f:id:catrabbitnekousagi:20150423202453j:plain

お隣の国の、前総書記がにっこりとこちらに微笑んでいるではありませんか。しかもよく見ると、「半ネリ」の表記があります。中華の素といえば粉末か顆粒をイメージしていたので、ちょっと不安になりました(この顔も不安の原因の一つでした)。

使用した感想

使ってみると、これまでの不安は何処へやら。とっても美味しい中華の素でした。半ネリなのでダマにならないか心配でしたが、炒めながらまぜると食材とよく馴染みます。

裏メニュー

缶の裏には、簡単なレシピが記載されています。

f:id:catrabbitnekousagi:20150423203940j:plain

その中でも特にオススメなのが、「中華スープ」です。味覇4g(小さじ1杯弱)にお湯を200cc注ぐだけで完成します。お好みでワカメやごま油を入れるとなお良しです。

f:id:catrabbitnekousagi:20150423204318j:plain

↑出来上がりはこんな感じです。これは感動レベルの美味しさです。焼肉屋さんの中華スープそのまんまです。卵をいれれば、焼肉屋さんの卵スープになりそうです。私は、焼肉屋さんの中華スープが大好きで、どんなレシピで作っているのかずっと気になっていたのですが、これで判明しました。味覇です。大きな鍋に入った中華スープを想像していましたが、おそらく焼肉屋さんの厨房には味覇の缶とヤカンが置いてあるはずです。

【まとめ】

・非常に美味しくてコスパの良い中華の素

この味でこのお値段は驚きです。我が家のレギュラー調味料入り確定です。

・大きい缶なら更にお得

今回は250g缶でしたが、1kg缶とかだとかなり割安になるみたいです。次からは大きい缶の購入を検討します。

・中華スープはお店の味

お店で中華スープを頼むのが馬鹿らしくなるほどの美味しさです(焼肉屋で飲む中華スープは格別のうまさですが・・・)。日々の食事に、手軽に一品付け加えることができるので便利です。小腹が空いた時にもオススメです。

   

味覇(ウェイパー) 缶 250g

味覇(ウェイパー) 缶 250g

 

 

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 

 

 

味覇(ウェイパー) 缶 1kg

味覇(ウェイパー) 缶 1kg