猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ベランダで炭火焼肉【七輪】

ベランダで

先日、ベランダで炭火焼肉をしました。ご近所さんに迷惑をかけないため、雨の予報が出ていた日にやりました。周りに洗濯物が干していないのも確認済みです。ベランダで七輪はマナー的にどうなのかと、ググりましたがYahoo知恵袋の否定的な意見が目につきました。ですが、知恵袋なんか気にしては、何もできないと思いベランダ七輪を決行しました。

買い物

焼肉当日に、近所のスーパーで買い出しをしました。肉は牛、豚、羊、タン、軟骨、ホルモンを購入。シイタケとイカとししゃもも買いました。このあたりが、炭火焼きではオーソドックスなのではないかと思います。ビールは、サッッポロ黒ラベルとキリン一番搾りを購入しました。この2銘柄は、焼き料理によく合います。

準備(道具)

必要な道具

   

●七輪BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385

●網BUNDOK(バンドック) バーベキュー焼きアミ 丸型 BD-310

●炭オガ備長炭10kg、2級、長時間燃焼

●うちわ四国団扇 花火

●火おこしキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人ハンディ火起こし器 M-6636

●火ばさみキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レスト大型炭バサミ450mm M-7638

参考のためにアマゾンのリンクを貼ってありますが、ホームセンターでも買うことができます。私は、ほぼホームセンターで買いそろえました。

あると便利なもの

■折りたたみ椅子キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ジュール ラウンジチェアtype2 ブラック M-3846

■テーブルキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブルコンパクト M-3713

これらは地味に便利です。キャンプをする人なら、キャンプ用品を流用すれば大丈夫です。

火おこし

七輪で一番大変なのが、この火おこしです。経験者はわかると思うのですが、炭というのは本当に火がつかないのです。底抜け鍋のような火おこし器を使っていた時期もあったのですが、なかなか火が起きないので今回はガスバーナーを購入しました。

★バーナーイワタニ(Iwatani) カセットガス トーチバーナー CB-TC-BZ

f:id:catrabbitnekousagi:20150505182057j:plain f:id:catrabbitnekousagi:20150505182122j:plain

これは、市販のガスボンベが使用できるタイプなので便利です。今後のキャンプなどでも末長く使えると思い購入しました。今回は、ドンキホーテで買った安いガスボンベを使用しましたが、問題なく作動しました。火おこしも、若干スムーズにできた気がします。

 

 実食

火がおきれば、あとは焼いて食べるだけです。はじめのうちは火力が弱いので、じっくり焼く必要がありますが、火力が乗ってくるとすぐに焼きあがるようになります。炭火焼だと、余計な脂分は落ちて、遠・近赤外線効果でおいしく焼きあがるので、一石二鳥です。多めに買った食材も、大部分を平らげてしまいました。

 

【まとめ】

・ご近所の目を気にしていては、一生ベランダ七輪はできない!

・でも、最大限の配慮はしましょう。

・必要な道具はホームセンターやアマゾンで入手可能。

・お供のビールを忘れずに!

・バーナーがあると、火おこしが楽。

・七輪の炭火焼は、おいしくてヘルシー

 

 

 

BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385

BUNDOK(バンドック) 七輪 BD-385

 

 

オガ備長炭10kg、2級、長時間燃焼

オガ備長炭10kg、2級、長時間燃焼