読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

iMac Retina 5Kディスプレイモデルを2ヶ月弱使った感想【Macレビュー】

今年の4月末にiMac Retina 5Kディスプレイモデルを購入してから、2ヶ月使った感想を書きます。

f:id:catrabbitnekousagi:20150617213948j:plain

   

【画面が大きい・綺麗】

画面が大きいので、一度にいろいろなことができます。上の画像は、ブログを見ながら、iTunesを聞きながら、メモを確認しながら、人工音声ソフトを使いながら、iMovieを起動しながら、YouTubeを観ているところです。これだけウィンドウを開いても作業ができます。ドットが小さくて肉眼では確認できないほどなので、小さいウインドウでもクリアに作業ができます。このiMacに慣れてしまうと、職場の低スペックWindowsPCはストレス以外の何物でもなくなってしまいます。

【超高スペック】

私は購入時にカスタムしたので、かなりの高性能です。MacBookAir時代には一晩かかっていたような動画の処理も、10分やそこらで終わってしまいます。

マインクラフトのプレイも、驚くほど快適になりました。常に高FPSでヌルヌルと作動します。描画チャンク距離もストレスなく高設定にできます。購入当初、YouTubeの4K動画を無意味に何個も同時再生しましたが、これも問題なくこなしました。現状、私の腕では使いこなせないほどの性能を秘めています。

【かっこいい!】

何と言っても、このiMacはかっこいいです。27インチのディスプレイは存在感があります。我が家のメインオブジェはこのiMacです。光沢のあるディスプレイにシルバーのボディ。電源やUSBポートなどの配線はすべて背面にあるので、机の上がコード祭りになることはありません。常に整った環境で作業できます。

このiMac購入以来、ブログの執筆も動画の編集も捗るようになりました(当社比)。おそらくこのデザインに私のクリエイティビティが刺激されているのでしょう。

【その他】

欠点らしい欠点は見つかりません。常に期待以上の働きをしてくれます。迷った末の大きな買い物でしたが、これは購入して大正解でした。Macの買い替えや新規購入を考えている方は、有力な候補として加えることをお勧めします。

 

iMac購入時のカスタムはこちら↓

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A