猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

今日は七夕でした。

 

星の王子さま

星の王子さま

 

 

皆さん。今日は7月7日、七夕ですよ。知ってました?

私は、ついさっき気付きました。短冊が下げられた笹(竹?)を見かけなければ、今日が七夕だということに気付かないまま1日を終えていたかもしれません。

大人になってから、季節の移り変わりに鈍感になってしまった気がします。カレンダーを見ても、思い浮かぶのは仕事のことばかり。七夕のような季節のイベントには見向きもしません。蝉の声を聞いてもやかましいと思い、空を見上げることもないから入道雲にも気付きません。

子供の頃は四季の移ろいを楽しんでいたはずなのに。仕事の納期よりも、上司との人間関係よりも大切なことがあるはずなのに。

いつから私は、『星の王子様』に登場するような、くだらない大人になってしまったのでしょう?