読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

バイクの免許取得にかかるお金

バイク

f:id:catrabbitnekousagi:20150625214203j:plain

今回は、免許取得にかかるお金の話です。

【相場】

上の画像は、私が普通自動二輪(MT:マニュアル・トランスミッション)の免許を取得したMKA松戸自動車教習場の値段です。キャンペーンで少しお安くなっています。私が通っていたときもちょうどキャンペーン中でした。(いつもキャンペーン価格のような気がするのは私だけでしょうか?)

相場的には、このお値段+2〜3万円前後が平均的な気がします。

   

【安くするためには】

自動車の免許を持っていると、安くなります。自動車とバイクを合わせて教習を受けると割安になるところもあるようですので、近所の教習所を調べてみると良いと思います。私のように、キャンペーン中に申し込むことができたらラッキーです。

大型自動二輪の場合】

大型自動二輪免許は割高ですが、排気量の制限なくバイクに乗ることができるのが魅力です。ハーレーは最低排気量でも400cc超なので普通自動二輪免許では乗れません。

私が免許を取得した時は、そんなに大きな排気量は必要ないだろうと思い普通自動二輪免許を選びましたが、最近KawasakiのW800が欲しくなってしまい、若干後悔しています。将来的に大きなバイクに乗りたいと考えている人は、初めから大型自動二輪免許を取得すればあとから余計なコストがかからずに済みます。

 

おまけ【Kawasaki:W800】

f:id:catrabbitnekousagi:20150625221736j:plain