猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

コンビニでくじを引いたら、日本酒ゲット【日本酒レビュー】『かみなり三代』

f:id:catrabbitnekousagi:20150705171948j:plain

【くじを引いてゲット】

札幌の大通公園で1人ビアガーデンを開催するために、サッポロクラシックと、ゴールドベルグと、そらまめのフライと、ローストハムをローソンで購入しました。そうしたら、くじが1回引くことができて、この日本酒(清酒か?)『かみなり三代』が当たりました。

【家で飲んでみた】

このかみなり三代は、公園では飲まずに家に持ち帰りました。紙パックのお酒を飲むのは初めてです。パック酒にはストローが付いていますが、これは「ストローを使って飲め」、ということなのでしょうか。

f:id:catrabbitnekousagi:20150705172911j:plain

f:id:catrabbitnekousagi:20150705172939j:plain

試しにストローを使って飲んでみましたが、味気ないことこの上ありません。ただただ、エチルアルコールを摂取しているかのような感覚に陥りました。

これではいかんと、日本酒用のグラスに注ぎました。

f:id:catrabbitnekousagi:20150705173236j:plain

キーボード脇にこの不安定なグラスを置くのは少々不安がありますが、これで格段に美味しそうな雰囲気が出てきました。100円程度のグラスですが、やはり容器は偉大です。

【正直、日本酒には詳しくありません】

この「かみなり三代」は、かなり苦味・えぐみが感じられます。後味にも残ります。日本酒初心者の私が、単体で飲むのはちょっとキツイです。

店頭で見かけても、買おうという気にはならないかもしれません…

缶酒の『菊水』なんかは、甘口でさっぱりしていて大好きです。冷凍室でシャーベット状になるまで冷やして飲むと、美味しいんですよね。

↓過去記事

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

Amazon

サッポロ ホワイトベルグ・ゴールドベルグ飲み比べセット 350ml×各3本×4セット

菊水 ふなくち一番しぼり 本醸造生原酒 200ML × 30本

サッポロ サッポロクラシック 350ml×24缶