猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

脱社畜。【読書感想文】定時帰宅。「働きやすさ」を自分で作る仕事術/日野瑛太郎/大和書房

f:id:catrabbitnekousagi:20150718114538j:plain

突然ですが、あなたは毎日「定時帰宅」できていますか?(はじめに)

【紹介】

『脱社畜ブログ』の管理人である日野瑛太郎さんによる本です。著者は、経営者と従業員の両方を経験し、日本の労働の矛盾に気づいたことからブログを始めています。他に『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』という意欲的なタイトルの著書があります。

【感想】

「定時帰宅」するための具体的なテクニックがたくさん紹介されています。

今の時代、会社にフルコミットするのは極めて危険だと思います。仕事なんて、お金を得るための労働でしかないのだから、そこに自分の全てを捧げる意味がわかりません。「やりがい」とか「成長」とか、そういったものは経営者もしくは一部の士業にしか当てはまらないのではないかと思います。

プライベートを犠牲にしてまでする価値のある残業は、この世に存在しません。本当に自分のやりたいことをしているのなら、話は別ですが。

残業をしている暇があったら、プライベートを充実させるか、本当にやりたい仕事を探す努力をしましょう。(私はそうしています。)

(おわり)

定時帰宅。

定時帰宅。