猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

どん底からはいあがる【読書感想文】カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話

f:id:catrabbitnekousagi:20150720070851j:plain

この世には、残酷なルールを打ち砕く圧倒的な生き方がある。(帯)

 【紹介】

経済ジャーナリスト木暮太一さんのカイジシリーズ完結第3作目です。前回の「働き方の話」に引き続き、今回は「生き方の話」です。

【感想】

生きたいように生きるか

死んだように生きるか(序章)

 生き方というのは、難しいテーマだと思います。人間誰しも、今の自分の生き方には疑問を抱いているものです。「本当にやりたいことは何か?」「この仕事を続けていて良いのか?」

著者は、カイジシリーズで「お金の話」と「働き方の話」を書いてきましたが、それだけで人生は変えられないと言います。生き方を変えるには、自分の考え方を変える必要があるのだそうです。

人は「無能だ」と思うことで、”どん底”にとどまり続ける

自分を否定したら、人生は終わる

目標がなくなることが、本当の困難

「好きなことをして生きる」という考えの落とし穴

人生を変えるとは今日を変えること

 この本には、日々の生活の中で感じる閉塞感や無能感を打ち砕き、「生きたいように生きる」ための考え方が書かれています。

豊かであるはずの現代で、なぜこんなにも人は苦しい思いをしているのか?その答えの片鱗を垣間見ることができます。

(おわり)

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話