猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

赤ワインとクッキーの相性は最悪【ワインレビュー】LI'RICO リーリコ/スペイン産/赤

f:id:catrabbitnekousagi:20150723191915j:plain

何を血迷ったか、この日はチョコチップクッキーをつまみにワインをいただきました。お値段税込312円の家計に優しく、美味しい赤ワインです。

【紹介】

銘:LI'RICO BOBAL

品種:カベルネ・ソーヴィニヨン

重さ:ミディアム

アルコール分:12.5%

原産国:スペイン

黒果実の爽やかさを感じる濃密な香りに、ほのかなミネラル感を伴います。完熟した果実とまろやかなタンニンが完璧に混ざり合い、印象的な果実の酸味とともに長い余韻が続きます。

【感想】

値段の安さを感じさせない、美味しいワインです。濃厚でしっかりした味わいです。

ですが、赤ワインとクッキーの相性は最悪でした。クッキーの甘さのせいで、ワインが「ただの渋い液体」にしか感じられませんでした。ココナッツの良い香りのするクッキーだったので、ワインの香りも分かりません。

やはり赤ワインには肉料理がよく合います。

f:id:catrabbitnekousagi:20150723202852j:plain

『鶏肉の香草焼き』

(おわり)