猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

天気が良いので、中禅寺湖へツーリング

f:id:catrabbitnekousagi:20150726215157j:plain

今日は天気が良かったので、日光の中禅寺湖までツーリングに行きました。

東北自動車道を使ったのですが、久しぶりの高速道路だったので100km/hが少し怖く感じました。

【いろは坂】

f:id:catrabbitnekousagi:20150726215938j:plain

日光名物の「いろは坂」です。凶悪なカーブが連続しています。コーナリングが苦手な私は、観光バス並みの安全運転で走りました。以前、箱根峠でカーブを曲がりきれずに土手に突っ込んだ時の記憶がよみがえります。

明智平

f:id:catrabbitnekousagi:20150726215841j:plain

いろは坂途中のレストハウスです。なかなか盛況していました。

f:id:catrabbitnekousagi:20150726220357j:plain

ゆばアイス(¥350)とロープウェイ。豆乳の風味がとっても美味しいアイスクリームでしたが、観光地価格なのが残念です。¥350あったら、普通のアイスが3つも買えます。

中禅寺湖

f:id:catrabbitnekousagi:20150726220557j:plain

雲はありましたが、気持ちの良い晴天でした。湖面は穏やかに澄んでいました。

f:id:catrabbitnekousagi:20150726220746j:plain

雲の隙間から差し込む光が、なんとも神々しい感じです。

【展望台】

f:id:catrabbitnekousagi:20150726221008j:plain

近くの展望台から見下ろす中禅寺湖。侘び寂びの趣があります。

【燃費】

道中のガソリンスタンドで給油した際に燃費を計算すると、燃費は23.95km/lでした。カタログでは31km/lなので、ちょっと悔しいです。高速道路といろは坂にガソリンを持っていかれました。

(おわり)