猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

マザー・グースとは?【読書感想文】マザー・グースをくちずさんで/鷲津名都江

f:id:catrabbitnekousagi:20150925105629j:plain

マザー・グースMother Goose)は、英語圏の小さい子どもたちが読んだり遊んだり、うたったりする伝承童謡の総称です。(はじめに)

【紹介】

マザー・グースを素敵な絵や、イギリスの写真とともに紹介している本です。

 

   

【感想】

マザー・グース」という名称を聞いたことはありますが、それが一体なんなのかは全く知りませんでした。この本は、マザー・グースについて丁寧な文で、絵や写真とともに語られているので非常にわかりやすかったです。

マザー・グースとは英語圏の伝承童謡で、日本でいう民話やわらべ歌のようなものです。英語の韻をふんだリズムのある歌が多いようです。日本語に訳すと、意味がわかりません。

不思議の国のアリス」の元ネタになっていたり、英語圏の慣用表現としてマザー・グースが引き合いに出されることが多々あります。

英語文化理解の一助となる本でした。

(おわり)

 

マザー・グースをくちずさんで―英国童謡散歩 (求龍堂グラフィックス)

マザー・グースをくちずさんで―英国童謡散歩 (求龍堂グラフィックス)