猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ブログ運営の具体的テクニック【読書感想文】必ず結果が出るブログ運営テクニック100/コグレマサト、するぷ

f:id:catrabbitnekousagi:20151010144610j:plain

【紹介】

トップブロガーであるコグレマサト(ネタフル)さんとするぷ(和洋風◎)さんの2人による、ブログ運営テクニックの本です。

 

   

 

【感想】

これは、インターネット黎明期からブログを書いている著者の本です。

「書き続けよう」「自分のスタイルを確立しよう」「少しずつでも改善しよう」といったありがちな内容も書かれていますが、具体的なテクニッックに多くの紙面が割かれています。

ブログを書くために役立つアプリやウェブサービスが数多く紹介されています。長年にわたって書き続けるためには、ちょっとした作業の効率化も重要なのかなと考えさせられる内容でした。

Amazonのレビューで見かけた通り、やや古い内容の本ですが、ブログを運営する上で役立つアイディア満載の本です。

(おわり)

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意