猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ついに登場、ブラウンベルグ!第3のIPA!!【ビールレビュー・感想】

f:id:catrabbitnekousagi:20151027191258j:plain

トリプルホップが織りなす鮮烈な香りと苦味(ラベルより)

 

 【紹介】

サッポロから発売されている、ベルジャンホワイトを模した「ホワイトベルグ」、ゴールデンエールを模した「ゴールドベルグ」に続く、ベルグシリーズ第3弾です。このブラウンベルグは、IPA(インディアンペールエール)も模しているものだと思います。

 

サッポロ ブラウンベルグ 350ml×24本

サッポロ ブラウンベルグ 350ml×24本

 

 

【感想】

心から待ちわびたビールです。もはや最近の第3のビールは美味しすぎるので、わざわざ「第3の」とつける必要を感じないほどです。24缶入りの箱をAmazonで予約注文していたのですが、待ちきれずに発売日である今日、お店で買いました。

冷蔵庫でキンキンに冷やし、グラスも冷したものに注ぎました。期待に胸を膨らませてひと口飲んだ感想は、「めちゃくちゃ苦い!」でした。あまりに苦いので、箱買いしたことを後悔しつつ飲んでいると、次第に味がまろやかになっていきました。ぬるくなるに従い苦味が弱まり、香りと旨味が引き立つようになりました。エールビールはぬるめで飲むという基本を忘れていました。

安くて本格的な味を楽しむことができる美味しいビールでした。IPA好きにはたまらない一品です。苦いと感じる人は、ぬるくして飲むと良いかもしれません。

(おわり)

〈缶に貼ってある気になるシールの記事〉 

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

 

 

サッポロ ブラウンベルグ 350ml×24本

サッポロ ブラウンベルグ 350ml×24本