猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

1週間の筋トレメニューを考える。【自宅トレーニング・筋トレグッズ】

f:id:catrabbitnekousagi:20151025114401j:plain

社会人になるとなかなか体を動かす機会がなく、体は鈍りたるんでいく一方です。仕事が不規則だとジムに行く気力も湧きません。家でトレーニングするにしても、ついついサボりがちです。メニューを決めてやれば、少しはやる気が出て継続できると思います。

というわけで、私が自分のために筋トレメニューを作成したので公開します。月〜木で全身をくまなく鍛え、金で整え、土日で回復と調整をします。どこかでランニングを入れても良いかもしれません。現役バリバリの学生時代ならばもっと密度の濃いトレーニングも可能でしょうが、働きながらならばこれくらいがちょうど良いと思います。これならジムに行く必要もなく、大した器具もいらなので継続できると思います。

 

   

 

ちなみに私が使っている筋トレグッズはこちら。

 

【腕立て用】

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー  STT020

トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

 

 関節の可動域が広がり、筋肉への負荷が増します。ただ手のひらに圧力がかかり、貧相なクッションでは緩和しきれず、ちょっと手が痛くなるのが難点です。

【腹筋用】

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

 

 ワ○ダーコアなんて目じゃありません。これをやると確実に筋肉痛になります。特に初回はひどいことになります。1週間は筋肉痛が取れないくらい腹筋が崩壊します。日常生活に支障が出るレベルです。最初は膝つき、慣れたら膝をつけずにやるといい感じです。

【腕用】

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10

山善(YAMAZEN) Circulate クロムダンベルセット 10kg SD-10

 

 ダンベルは重りを調整できるタイプが便利です。最初は軽い重りでキツくても、すぐに慣れてしまいます。

【握力】

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ハンドグリップ ストロング 40kg  KW-105

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ハンドグリップ ストロング 40kg KW-105

 

 

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トレーニング ローラー リスト ボール  IMC-59

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トレーニング ローラー リスト ボール IMC-59

 

オーソドックスなニギニギするタイプと、ハイテクなボールです。どちらもよく効きます。

【上半身】

 知り合いのオススメで買ったものです。付属のDVDを参考にトレーニンングをします。冗談みたいな外見の器具ですが、かなり効きます。

 

(おわり)