猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

日本民俗学の金字塔【読書感想文】遠野物語/柳田国男/角川ソフィア文庫

   

f:id:catrabbitnekousagi:20151125234306j:plain

【紹介】

何かと耳にする「遠野物語」と「柳田国男」です。 

遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)

遠野物語―付・遠野物語拾遺 (角川ソフィア文庫)

 

 

【紹介】

有名な本、著者なのでいつか読みたいと思っていた本です。著者である柳田さんが、遠野(現在の岩手あたり)の佐々木くんから聞いた話が書かれています。明治四十二年頃のことです。

天狗や河童、妖怪もののけの類がたくさん登場します。古き日本の民間伝承や、しきたりなどを垣間見ることができる貴重な資料です。

あまり整理されずに話が続いていくので、ちょっと読み難い印象でした。それでも、この時代までは妖怪は存在していたのかも、と思わせるような内容でおもしろかったです。

(おわり)