猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

もうゲームはダウンロードするな!

   

f:id:catrabbitnekousagi:20151213215115j:plain

【モンハンX買いました】 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 

 

今日、モンスターハンターXを買いました。モンハンをやるのは3G以来です。プレイするのがとても楽しみです。

それはさておき、このモンハンは実質タダで手に入れました。家にあったプレイしていないゲームを売ったお金で買ったのです。

【ダウンロード版という罠】

ゲームなんか売っても大した金にならないと思っていた私にとって、とても意外な買取価格で買い取ってもらうことができました。売ったのはBF4、スマブラ3DS、MGSGZの3つです。モンハンXを買って余裕でお釣りがくるくらいの金額でした。

最近のゲームには、ダウンロード版というのが存在します。ダウンロード版は、ゲームの起動に時間がかからない、発売日の0時にはプレイできる、本体一つで複数のゲームを管理できる、などと良いことずくめなので最近はもっぱらダウンロード版を購入していました。

しかし今回の件で、重大なことを見落としていたことに気づかされました。それは、「ダウンロード版は中古で売りに出せない」ということです。考えても見れば、ダウンロード版は、データさえ作ってしまえば、流通コスト無しで売ることができるし、転売も防ぐことができるので、企業にとっては良いことしかないのです。

【目先の便利さに流されるな】

目先の利便性に目がくらんでダウンロードしていては、損をしてしまうのだと気付きました。海外ではゲームは買うものではなくレンタルが主流なんだそうです。ミニマルとかなんとかではないですが、今までの私は所有欲が強かったのかもしれません。「新品で買って、満足いくまでプレイしたら中古で売って、そのお金でまた新しいゲームを買う。」というサイクルの方が、企業に取っても中古ゲーム市場にとっても私自身にとっても良いような気がします。

というわけで、今後は安易にダウンロードせず、実物で買おうと思います。

(おわり)

 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス