読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

勇者のゲリョニャン装備【MHX】弓使い上位序盤オススメ装備

ゲーム

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160112191748j:plain

【紹介】

モンハンXも、やっとの事で上位に到達し、なんとか納得のいく装備を組めたので紹介します。現時点でHR4のガンナー(弓)ですが、そこまで苦労せずに作ることができます。

 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 

 

【装備】

f:id:catrabbitnekousagi:20160112193245j:plain

武器:勇者の弓

頭:グルニャンSトック

胴体:ゲリョスSレジスト

腕:ゲリョスSガード

腰:ゲリョスSコート

脚:グルニャンSフット

【装備解説】

〈武器〉

イベントクエストで入手可能な「勇者の弓」です。セブンイレブンでダウンロードできる「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」のクリア報酬である「トライフォース」を材料に作ることができます。

www.capcom.co.jp

[スロット3つ]

この武器は、スロットが3つありスキルを組む際に非常に助かります。他の防具と組み合わせる時も、編成が楽になります。

[ほぼ全ての瓶を使用可能]

強撃瓶Lv2と属性瓶以外の全ての瓶を使うことができます。強撃瓶Lv1で普通に火力をあげることもできますし、毒・睡眠・麻痺・疲労の状態異常を引き起こすことも可能です。ソロプレイからパーティプレイまで、幅広く対応します。

[最終強化]

この弓を強化すると最終的に「聖なる弓」になります。攻撃力210で、強撃瓶Lv2が使用可能になるのでかなりの高火力になります。さらに溜めの4段階目が速射5です。最終的な装備としても優秀です。

[護石ウマー]

このゼルダのイベクエは、良い護石が出るとの噂があります。私はスロ3、特殊攻撃+6の龍の護石を入手しました。

〈防具〉

この装備は、★4で討伐可能なゲリョスの防具をベースに同じスタミナスキルの付くグルニャン装備を採用しています。

[作りやすさ]

いわゆるレア素材は一切使用しておりません。ゲリョスベースなので基本苦労はしません。グルニャンの頭と脚に獰猛化エキスが必要になりますが、2つだけなので1回行けば手に入ります。

[スロット]

ゲリョス装備の中のスロットの少ない部分をグルニャンに置き換えて全体のスロット数を増やしています。特に頭が3スロットなのが売りです。

[防御底上げ]

頭のグルニャンSトックは、剣士の防具です。頭の防具は、剣士とガンナーで互換性があります。グルニャンは、剣士/ガンナーでスキルに大差がないので剣士防具を選びましょう。残存性が一気に高まります。

〈スキル一例〉

f:id:catrabbitnekousagi:20160112191828j:plain

[毒耐性]

毒耐性はゲリョスの胴・腕・脚で発動します。毒はゲリョスに限らず、リオレウス、リオレイア、イャンガルルガなども使用します。しかも、致命的な攻撃に絡めて毒を喰らわせてくるので、毒耐性は非常に役立ちます。

[ランナー]

ランナーのスキルがあると、弓の引き絞りと走るときのスタミナの減りが減少するので、スタミナ管理がかなり楽になります。防具だけでは発動しないので、2スロット使って発動させます。

[特殊攻撃]

勇者の弓は状態異常瓶を全て使えるので、かなり相性の良いスキルとなります。護石で10ポイント全て稼ぎ、発動させています。

[変則射撃]

変則射撃は、弓の剛射と曲射を強化するスキルです。簡単に発動できる上に、かなりの火力アップになるので、ぜひ発動させておきたいスキルです。スキルポイントは全て装飾品です。

[回復量]

グルニャン装備に、少し回復量のスキルポイントがあったので発動させました。「当たらなければどうということはない」が基本のガンナーには必要のないスキルかもしれませんが、余裕があったので発動させました。

【感想】

上級序盤で簡単に手に入る素材で、なんとかまともな装備を作れないかと試行錯誤してできた編成です。オンライン集会所で出会った先輩ハンターさんたちのおかげで、素材集めもサクサク進みました。

スロットに余裕をもたせているので、護石次第ではもっと良いスキルの発動が可能です。

頭がネコなので、おしゃれに気を使う人にもオススメです。

助っ人希望者は、猫兎 (@catrabbitnekusa) | Twitterまで連絡ください。勇者ゲリョニャン装備で駆けつけます。

(おわり)