猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ゲーム実況に使えるマイクスタンド(PCV80U対応)

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160129104939j:plain

【紹介】

以前、PS4でも使える実況用マイクの紹介記事を書きましたが、マイクスタンドについて書いていなかったので紹介します。

アマゾンで安かったので買ったスタンドです。

 

 

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

 

【感想】

他のマイクスタンドと比べたことはないのでなんとも言えませんが、マイクスタンドがあるのとないのとでは、大違いです。

PCV80Uにも付属のスタンドがあるのですが、低すぎて使いものになりません。辞書とか、分厚い本を重ねてその上に置いて使っていたのですが、やりづらいことこの上ありませんでした。

 マイクスタンドは高いというイメージがあったのですが、調べてみると以外と安く、アマゾンでの評価も良かったこのスタンドを購入しました。

アーム等ほとんどの部品が金属なので、頑丈な印象です。机への固定は万力(クランプ)式なので簡単に取り付けることができます。関節の硬さも適切で、実況中にずり下がることはありませんでした。 

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160129104920j:plain

唯一欠点を挙げるとすれば、万力の固定部分に傷がつきやすいということです。上部には緩衝材があるのですが、下にはないので、紙を折りたたんで挟んでいます。また、固定具自体が左右にぶれることで、机の側面に小さい傷ができました。机の縁が丸みを帯びていたのがいけなかったのかもしれません。

ともあれ、安くてそれなりに使えるスタンドですので、オススメです。

(おわり)