猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

コーヒー初心者へ【読書感想文】珈琲 for Beginers/晋遊社

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160202173009j:plain

【紹介】

珈琲の初心者向けに、コーヒーの入れ方などの基本的な情報とともに、コーヒー用の器具が紹介されている本です。

 

珈琲 for Beginners (100%ムックシリーズ)

珈琲 for Beginners (100%ムックシリーズ)

 

 

【感想】

 私はコーヒーが好きでよく飲むのですが、今まで特にこだわったことはありませんでした。器具は安いものを使い、豆も安い粉を使用し、淹れ方も自己流で適応にやっていました。

この本は、アマゾンでコーヒーを買った時にオススメされたので合わせ買いしたものです。カラフルなデザインで、ビギナー向けだということで購入しました。

各機材の説明や、豆の引き具合、淹れ方の基礎など、まさにビギナー向けの基本的な内容が書かれていました。この本の通りにコーヒーを淹れたら、普段の3倍は美味しく仕上がりました。やはり基本は大切です。

途中からは各メーカーの機材紹介がメインになりますが、これがまた購買意欲をそそられます。ドリッパーを各メーカーのものを揃えたくなったり、ハンドミルが欲しくなったりします。

今後は、コーヒー関連の記事も書いていきたいと思っています。

(おわり)