読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

カプコンの本気を見た。【MHX】『円舞獰乱』獰猛化金銀火龍クエスト

ゲーム

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160312152156j:plain

【紹介】

モンスターハンタークロス(MHX)の3月11日配信のクエスト『円舞獰乱』をクリアしました。

 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 

 

【感想】

おそらく、現時点で最高難度のクエストです。HR100以上の4人がかりで、数度の失敗・リタイアの末になんとかクリアできました。

獰猛化の金・銀単体のクエストが配信された時にその強さが話題になっていましたが、それ2体を同時に相手にしなければならないという、かなりエグいクエストです。

硬い肉質に凶悪な攻撃力、追い打ちをかけるような毒と火炎の状態異常、そして極めつけの隙のない高速モーションがハンターを苦しめます。遠巻きに眺めると、重力も慣性の法則も完全に無視していることがわかります。

どんなAIが搭載されているのか知れませんが、片方が咆哮している間にもう一体が火球を飛ばしてきたり、回復した瞬間に突進してきたり、明らかに罠を避けるモーションをしていたりと、「中の人」の存在を疑わずにはいられません。もしかしたら、カプコンはバイトでも雇って操作させているのかもしれません。

急募

【金銀火竜操作員】

時給:1000円

内容:金銀火竜を操作してハンターをいじめるだけの簡単なお仕事です!

  

攻略法は、

「けむり玉を使用して、各個撃破」

です。基本的な戦術ですが、これを守らないと大変なことになります。進入直後に2体に見つかってしまったり、途中で煙玉を切らしてしまうと2体が大暴れしてカオスな状況になります。おそらくカプコンはソロでの攻略を想定していないのでしょう。ソロ・けむり玉なしの攻略動画があったら観てみたいものです。

ちなみに、EXチケットなどの特別な報酬は一切ありませんでした。

(おわり)