読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

三元豚の「元」とは?【豚肉】

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160329135509j:plain

【「元」とはなんなのか】

先日、四元豚を買いました。セールで98円/100gでした。豚肉ロースとしては安い方だと思います。

この四元豚を買ったは良いのですが、「四元豚なんか聞いたことがない、三元豚の間違いではないのか?」「そもそも「元」とは何なのか?」という疑問が浮かびました。

気になって調べてみると、

日本の畜産界においては特に3種掛け合わせの豚を「三元豚」と呼び、4種掛け合わせのの豚(四元豚)を「ハイブリッド豚」と呼ぶことが多い。(Wkikipediaより) 三元豚 - Wikipedia

ということでした。交配元となった豚の数を表すために「●元」と表しているそうです。「三元豚」とか「四元豚」と言われると、なんだか高級な感じがしてしまいますが、特に豚肉のグレードを表すわけではないようです。

 

【おいしくいただきました】

f:id:catrabbitnekousagi:20160329141835j:plain

f:id:catrabbitnekousagi:20160329141841j:plain

この四元豚は、ポークステーキやカツ丼としておいしくいただきました。

(おわり)