読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【ダークソウル3】枷の椎骨がカンスト(798個)したので積む者の楽しさを語る。

ゲーム

   

関連記事

対人解説記事【ダークソウル3対人解説】300人斬りが侵入・対人の戦法、コツ、強武器・防具などを解説します - 猫兎ライフ

侵入・協力(マルチの記事)→【ダークソウル3侵入・協力(マルチ)】ホスト・白霊(太陽霊)の戦いかた、闇霊の戦法 - 猫兎ライフ

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160601115619j:plain

f:id:catrabbitnekousagi:20160601115736j:plain

「積む者」の誓約アイテムである「枷の椎骨」がカンストしたので、積む者の楽しさについて書きます。

捧げた数99個+手持ち99個+木箱600個=798個になりました。

 

DARK SOULS III 特典無し

DARK SOULS III 特典無し

 

 

【積む者とは】

「積む者」となると、霊体は狂った闇霊として紫色になります。侵入先では、火の宿主か、指定された数の霊体を殺害することで枷の椎骨を手に入れることができます。

積む者で協力サインも書けるようなのですが、試したことがないので仕組みは良くわかりません。

【積む者の楽しさ】

積む者の変わっている点は、必ずしもホスト(火の宿主)を殺す必要がないことと、霊体を殺す場合はどんな霊体でも良いというところです。この2点が、積む者の楽しいところです。

火の宿主を殺す必要がないので、やわらかい霊体を狙うことができます。あまり火の宿主を倒しすぎて、周回プレイヤーが減ってしまっては元も子もないので、できる限り霊体を狙うようにしています。召喚されている霊体が1体だけのときや、ソロホストで暗月が湧いてきたときは、霊体を1体倒せば済むので比較的楽に枷の椎骨が手に入ります。

 相手が複数いると難易度は上がりますが、それはそれで楽しいです。ホストを無視して、召喚されている霊体を片っ端から倒して枷の椎骨を手に入れるもよし。同僚の闇霊や、ファランの番人・神喰らいの守り手といった誓約霊を倒してノルマを満たすもよし。白霊の攻撃をかいくぐり、華麗にホストのみを葬るもよし。

他の誓約に比べて自由度が圧倒的に高いので、なんでもありです。暴れるだけ暴れたら満足して、骨を見つけて帰ってしまう自由奔放さが気に入っています。侵入先で道場に迷い込んでしまっても、3人くらい倒せば枷の椎骨を見つけて元の世界に帰ることができます。また、ホストが霧の壁の奥にこもってしまうと他の闇霊・誓約霊はお手上げですが、積む者なら闇霊や湧いてくる暗月を倒していれば枷の椎骨を手に入れることができます。

 【「積む者」名シーン集】

〈ホストに致命の一撃を入れる瞬間〉

youtu.be

致命の一撃のモーション中は、一切の攻撃を受け付けません。なので、邪魔されることの多い侵入では積極的に使うべきです。ホストに致命の一撃を入れているときの、白霊・太陽霊たちの蜂の巣をつついたような慌てぶりを見るのが大好きです。 

〈神喰らいの守り手×2返り討ち〉

youtu.be

侵入先で、なぜか神喰らいの守り手2体に襲われました。もともと仲間ではないし、こちらも積む者として、闇霊も番人も守り手も葬ってきたので文句は言えません。運よく、この2体はスマートに返り討ちにすることができました。

〈大弓で枷の椎骨ゲット〉

youtu.be

イルシール市街で侵入していた際、劣勢になりエストも尽きたので、「幻肢+大弓」を楽しむことにしました。最終的に、ショートカットの扉が開いた瞬間に暗月を狙撃し、ノルマを達成して枷の椎骨を手に入れました。

 〈弓兵風情が剣士の真似事とはな!〉

youtu.be

侵入先での出来事です。大弓を撃ってくる銀騎士が、なぜか弓と矢で近接戦闘を挑んできました。仕様なのかバグなのかわかりませんが、攻撃力がエゲツないです。もしこのまま距離を取っていたら、今度は逆に盾から剣を射出してきていたかもしれません。プレイヤーも矢を剣に、弓を盾に戦えたら素敵装備なので 、ぜひDLCで実装してほしいところです。矢で斬撃だなんて、某モンハンみたいなアクションです。

 〈↓対人の解説記事はこちら〉

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

 

(おわり)