猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

魚の匂い対策

   

 

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

【紹介】

以前、マグロのカマ焼きを作って以来、洗濯物からマグロ臭がするようになってしまいました。

【対処】

何度選択しても匂いは消えず原因を探っていたところ、魚の油の染み込んだタオルが見つかりました。オーブンからトレイを取り出す際に、ミトン代わりに使ったタオルに、油が付着していた様です。それと気づかず3度以上洗ったのにもかかわらず、黄ばんだ油が見て取れました。

洗っても落ちないタオルは諦めて捨てるとして、問題は残された他の洗濯物たちです。通常の洗剤を以てしては匂いが落ちなかったので、漂白剤を使うことにしました。今回は、汚れではなく油汚れによる匂いなので、酸素系の漂白剤を選びました。

ブライトW 衣類用漂白剤 本体 600ml

ブライトW 衣類用漂白剤 本体 600ml

 

 安いというだけで選んだ漂白剤でしたが、おかげで綺麗さっぱり匂いが取れました。

マグロのカマ焼きを作る際は、油の匂いに要注意です。

(おわり)