読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

TGSでVRを体験できなかったので、家でVRを楽しむ【レビュー】『VR SHINECON(3DVR ヘッドセット)』

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160925141347j:plain

【紹介】

スマホさえあれば手軽にVRが楽しめるヘッドセットです。

 

 

【感想】

先日、東京ゲームショウ(TGS)2016に参加したのですが、VRは大人気でプレイすることはできませんでした。

 

 

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

そこで、気軽に楽しめるVRゴーグルを購入しました。PSVRが5万円近くするのに対し、このVRゴーグルはたったの1000円ちょっとです。

無料で3DVRのゲームアプリもあり、YouTubeにはVR対応の360°動画も公開されています。

ゴーグルの構造は至ってシンプルで、スマホを設置するホルダーとレンズがあるくらいのただの箱です。段ボール製のゴーグルもあるくらいです。

f:id:catrabbitnekousagi:20160925154450j:plain

ダウンロードして遊んだのが「 VR Haunted House」です。上の画像にある通り、左右で微妙に異なる画像をゴーグルを通して見ることで立体的になる仕組みです。このゲームは、向いている方向に前進し、射撃は自動で中央の赤い点に撃ちます。コントローラーの必要が無いゲームです。無料ですがイヤホンをしながらプレイするとそれなりに臨場感があり楽しむことができました。

ところで、スマホでVRというのは素晴らしいアイデアだと思いました。最近のスマホは高画質で重力センサというかモーションセンサのようなものも備えているらしく、VRゴーグルにピッタリです。通常のPS4などのゲームも、ソフトウエア側を少しいじれば簡単にスマホでVRプレイができるんじゃ無いかと思います。

(おわり)