読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

数年ぶりにCDを買った。【レビュー】『Fantôme』宇多田ヒカル

気づき・その他

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20161005182004j:plain

【紹介】

宇多田ヒカルさんの8年半ぶりのアルバムです。収録曲は、11曲。

 

Fantôme

Fantôme

 

 

【収録曲】

1 道

2 俺の彼女

3 花束を君に

4 二時間だけのバカンス

5 人魚

6 ともだち

7 真夏の通り雨

8 荒野の狼

9 忘却

10 人生最高の日

11 桜流し

 

【感想】

CDを買ったのは、本当に久し振りです。iTunesなどのダウンロードサービスやYouTubeなどの無料ストリーミングサービスが充実してきたというのも一理ありますが、CDを買いたいと思えるほどの音楽がなかったというのが正直なところです。

「人間活動に専念する」といい、ここしばらく活動を休止していた宇多田ヒカルさんですが、復帰してくれて本当に嬉しく思います。

私は元々CDをそんなに買う方ではないのですが、宇多田さんのアルバムは必ず買っていました。この『Fantôme』では、CDを買った時のあのドキドキ感がよみがえりました。ケースの背表紙からフィルムを破り、ケースを開け、歌詞カードとディスクを取り出し、CDをプレイヤーにセットし、1曲1曲歌詞を見ながら再生する。こんな丁寧な楽しみ方ができるのも、CDならではです。

どれも良い曲でした。

(おわり)