猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

絶対にVR化してはいけないゲーム3選【何かの発作、トラウマ必至、脳みそシェイク】

   

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

 

 ついにPSVRが発売され、VRゲームが身近なものとなりました。PSVRは品切れ状態が続き、VR対応のゲームもまだそれほどありませんが、徐々にもっと多くの人の手に渡るようになると思います。

ふと、VRにしたらダメだろうと感じるゲームが頭に浮かんだので紹介します。

【弾幕系ゲーム】

東方紅魔郷 ? the Embodiment of Scarlet Devil.[同人PCソフト]

東方紅魔郷 ? the Embodiment of Scarlet Devil.[同人PCソフト]

 

 私自身の経験はファミコンの「グラティウス」くらいしかなく、弾幕系ゲームはほぼエアプ状態なのですが、この手のゲームはVR化するべきではないと思います。弾幕ゲーは迫り来る大量の光弾を回避しなければならないので、VRでプレイしたら確実に何かの発作を起こします。

f:id:catrabbitnekousagi:20161107194559p:plain

「弾幕」をグーグルで画像検索するとこんな感じです。目がチカチカします。ポケモンショックと同等か、それ以上の被害が出ると思います。

 

【サイレントヒル】

SILENT HILL:Book Of Memories

SILENT HILL:Book Of Memories

 

 バイオハザード7はVR対応するようですが、それは大丈夫です。問題はサイレントヒルです。今まで様々なゲームをプレイしましたが、純粋に「もうプレイしたくない」と思ったのはサイレントヒルだけです。バイオシリーズはまだtウイルスなどのリアルな設定があるので良いのですが、サイレントヒルは訳のわからない悪夢なような世界なのがダメです。登場するクリーチャーも生理的に嫌悪感を抱かせる見た目ばかりなので、トラウマ必至のゲームになること間違いなしです。

f:id:catrabbitnekousagi:20161107203659p:plain

サイレントヒルの画像検索はこんな感じです。映画版のサイレントヒルもなかな良かったですよ。

 

【アーマードコア】

ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)(通常版)

ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)(通常版)

 

 かなりスピード感のあるロボゲーです。現状最新作のACVDではややスピードが抑えられたとはいえ、VRでプレイしたら確実に酔います。過去作のACFAをやろうものなら、脳みそシェイクです。「RIGS Machine Combat League(VR専用)」でも酔うというレビューが多々ありますが、生ぬるいです。もしAC:VRが発売されたら、選ばれしニュータイプしかプレイできないゲームになり、商業的には完全な失敗作になると思います。

youtu.be

Youtubeからアーマードコアの参考動画を貼っておきます。機体のアセンブル(構成)にもよりますが、この動画のようにブーストによるヒット&アウェイが基本戦術となる軽〜中量機体でVRプレイしたら完全にアウトです。

(おわり)