読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【バトルフィールド1:BF1】分隊長の戦い方を解説します。

ゲーム

   

 

【紹介】

バトルフィールド1(BF1)は、第一次世界大戦を舞台に、広大なフィールドで多彩な兵器を駆使して最大64人で戦うFPSゲームです。

ゲームに参加すると最大5人の分隊に参加することができて、スコアに様々なボーナスが付き、同じ分隊員の位置からもスポーンできるようになるので、良いことしかありません。

分隊長は攻撃・防衛目標を設定することが可能で、その拠点を奪取あるいは一定時間キープすることで分隊全員にポイントが入ります(オペレーションとコンクエストしかプレイしないので他のルールはどうか知りません)。ノーリスクでポイントが加算されるので積極的に目標を設定するべきなのですが、戦闘中に目標を設定するのが意外に大変でどこを選べば良いかも良く分からず、目標を設定しないと分隊員がどんどん抜けて行ってしまうため、分隊長になるのをためらう人も多いかと思います。

しかし、分隊長はスコアを稼ぐ大きなチャンスです。私自身、分隊長の時はスコアが高く運が良ければ1位になったりもします。この記事では、分隊長としてうまくスコアを稼ぎながら戦う方法を解説します。

【分隊長の戦い方】

〈目標の設定〉

分隊長最大にして唯一の仕事です。目標を達成するだけで追加のスコアがもらえるので、常時目標が設定された状態にしておきましょう。目標設定の方法は大きく3つあります。臨機応変にこれら3パターンを使いこなせるようにしましょう。

〔①奪取・防御すべき拠点を設定〕

f:id:catrabbitnekousagi:20161231194952p:plain

これが一番正しい使い方です。味方の進路を見て次に奪取すべき拠点を設定したり、敵味方中間地点の激戦区の拠点を死守したい時に設定します。ミニマップを拡大して、戦況をよく判断します。

〔②スコア重視で拠点を設定〕

f:id:catrabbitnekousagi:20161231194942p:plain

目標設定でスコアが入るのは、目標を奪取した時と自陣を一定時間確保した時です。拠点の取り合いが激しい時はゲージが溜まって奪取できそうな拠点を見つけ次第攻撃目標に設定し、戦線が膠着している場合は一番安全な味方の拠点を防衛目標に繰り返し設定して定期的にスコアをゲットすることができます。なんの戦略性もないハイエナのような方法ですが、確実にポイントをゲットできる上に全体マップを見ずとも画面上中央のインジケータだけ気にしてれば良いので楽です。

〔③分隊員の近くの拠点を設定〕

f:id:catrabbitnekousagi:20161231203946p:plain

分隊員からするとありがたい目標設定です。マップの反対側に命令されても私なら無視しますが、近場なら行ってやろうかという気になります。分隊でまとまって行動した方が戦力的にもスコア的にも有利なので、可能な限り分隊員の近場に設定しましょう。

〈兵科の選択〉

〔突撃兵〕

f:id:catrabbitnekousagi:20161231204027p:plain

死亡してリスポーンするまでの間は新たな目標を設定することができないので、死亡率の高い突撃兵はなるべく選ばないようにしましょう。敵との交戦距離が近いとマップを確認する余裕もなくなり、戦況を把握しづらくなります。

〔看護兵〕

f:id:catrabbitnekousagi:20161231204441p:plain

交戦距離が比較的長く回復もできて残存性が高いのでオススメの兵科です。味方を回復・蘇生すれば分隊の継戦能力は格段に上がります。分隊員の回復・蘇生はスコアが2倍もらえるのでおいしいです。

〔援護兵〕

f:id:catrabbitnekousagi:20161231204839p:plain

援護兵も交戦距離が長く引き気味に戦えるのでオススメです。弾薬補給すれば味方の継戦能力が高まりポイントもおいしいです。分隊補給なら2倍のスコアがもらえます。

〔偵察兵〕

f:id:catrabbitnekousagi:20161231212000p:plain

よほどの狙撃スキルがなければオススメできません。回復や補給で味方に貢献してスコアを稼ぐこともできませんし、狙撃銃の適正な交戦距離を保とうとすると目標にからめないこともしばしばあります。また分隊長が芋ってると、分隊員も消極的になって戦果があげられなくなります。狙撃ポイントの拠点に偵察兵メインの分隊で篭る場合は良いかもしれません。

〈PTFO : Play The F*cking Objective〉

PTFOを心がける、つまり目標にからむということです。分隊とはいえ野良では基本的にみんな好き勝手に動きますが、意思疎通ができる貴重な仲間でもあります。敵の拠点を取るためにはなによりも継戦能力が重要です。回復・蘇生・補給、そして分隊リスポーンを駆使して途切れることなく兵士を送り続ける必要があります。分隊目標を示して分隊長がそこに突っ込んでいけば、心優しい分隊員なら付いてきてくれるはずです。

【まとめ】

youtu.be

分隊長でスコア1位を取った時の動画です。この記事で紹介したことを心がけながらプレイしていれば、PS(プレイヤースキル)が無くてもスコアを稼ぐことができます。

バトルフィールド 1 - PS4

バトルフィールド 1 - PS4

 

 

(おわり)