読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買うか否か迷う理由

   

 

【紹介】

 

f:id:catrabbitnekousagi:20170218010507p:plain

任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」が3月3日に発売されます。買うか否か非常に迷っているので、その理由を書きます。

【欲しい理由】

〈ゼルダの新作が出る〉

www.nintendo.co.jp


私はゼルダシリーズが好きで、特にWiiの「トワイライトプリンセス」と「スカイウォードソード」がお気に入りです。スイッチと同時発売の「ブレスオブザワイルド」はオープンワールド形式になるらしく、非常に興味がそそられます。

〈Joy-Conの振動を感じたい〉

www.nintendo.co.jp

コントローラーとなるJoy-Conには高度なセンサーと振動が備わっています。なんでも、グラスの中の氷の数がわかるような振動なんだとか。IRセンサーでグー・チョキ・パーの判別もできるらしい。PSVRが視覚の仮想現実なら、Joy-Conは触覚の仮想現実です。

〈スプラトゥーン2も少し気になる〉

www.nintendo.co.jp

無印のスプラトゥーンをプレイしたことはないのですが、動画で見て常々面白そうだと思っていました。2が出てまた盛り上がるのなら新規参入も楽しそうだと思います。

【ためらう理由】

〈欲しいソフトが少ない〉

いまのところ、プレイしたいソフトは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「1-2-Switch」「スプラトゥーン2」だけです。スプラトゥーン2の発売はまだ先ですし、1-2-Switchは一通りプレイしたら飽きそうな気がします。

〈商品コンセプトとライフスタイルが合致しない〉

私は、ゲームは家でじっくりやる派なので持ち歩く必要がありません。また、8台もローカル通信するほど友達もいません。

〈高い〉

本体3万円は少し高いかなと感じます。新型のPS4とほぼ同じ値段です。スイッチもPS4もどちらも所持していない状態でどちらか1つを選べと言われたら、ソフトのラインナップやブルーレイ・DVDの再生機能を考慮してPS4を選びます。ゼルダのためだけにスイッチを買うのは割りに合わないように感じます。

ちなみに、Amazonでは早速転売価格で予約受付されていますが、公式サイトなら定価で買えるので、無駄なお金を使わないようにしましょう。スイッチはPSVRと違って品切れにはならないと思います。

【結論】

しばらくは様子を見ることになりそうです。今後のソフトのソフトの発売状況を見て買うか否か判断します。ゼルダの新作はWii U版もあるので、Wii Uをゼルダのためだけに中古で買うのもアリかなと考えたりもしています。しかし1-2-Switchも結構気になるので、買ってしまうかもしれません。

まだまだ悩ましい日が続きそうです。

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

  

1-2-Switch

1-2-Switch

 

 

(おわり)