読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【3行でゲームを紹介】『モンスターハンターXX(ダブルクロス)』カプコン

   

 

【3行で紹介】

・真新しさは無い

・エンドコンテンツは充実(?)

・中古で高く売れる

【詳しく紹介】

〈真新しさは無い〉

前作「モンハンクロス」の続編となる本作ですが、驚くほど真新しさがありません。ストーリーモードに相当する村クエはほぼ変わりがなく、僅かなモンスターやマップが追加されたにすぎません。そのくせプレイ環境(アイテムボックスの上限等)は改善されず、ストレスフルなプレイを強いられます。

〈エンドコンテンツは充実(?)〉

新たにG級のクエストが追加され、二つ名モンスターも増えたのでやり込み派には嬉しいことだと思います。さらに、ある程度まで進めると装備の外見を他の装備のものに変更できるようなので外見にも気を使うおしゃれハンターにも嬉しい仕様です。(正直に申し上げますと、G級の途中で飽きて売ってしまったのでエンドコンテンツがどんなものなのかは良く分かっていません。)

〈中古で高く売れる〉

近所のゲーム屋で3800円、ネット買取で4000円の値がつきました(2017年5月3日時点)。

【オススメ度(★★☆☆☆2/5)】

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

モンスターハンターダブルクロス - 3DS

 

アマゾンのレビューにもありますが、フルプライスで売るものではないというのが一番の感想です。クロスの続編という位置付けではありますが、この内容で5000円以上というのは如何なものかと思います。最近のモンハンにはイノベーション(革新)がないと思います。クロス未購入ならば買う価値はあると思います。スタイルや狩技のシステムは好きでした。クロスをプレイした身からすると、DLCで十分な内容だと感じられました。今ならまだ中古で高く売れるので、試しにプレイしてみたいという人はお早めにどうぞ。

(おわり)