猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

翻訳家の年収は?【読書感想文】『通訳翻訳ジャーナル 2017 SUMMER』イカロス出版

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20170612204820j:plain

【紹介】

通訳・翻訳家のためのナビゲーションマガジン。本号の特集は「収入と働き方」

【感想】

何か仕事をしようと思い立った時、気になることのひとつが収入だ。自分のやりたいことや好きなことを仕事にできたとしても、食っていけなければ話にならない。さらにいえば、トッププレイヤーの収入が少ないようでは夢がない。

翻訳の仕事に興味を持っは良いものの、その収入の額や稼ぎ方についての知識は全くなかったので、この特集は非常に参考になった。産業翻訳者の平均で年収400万円ちょっと。上の方では年収1000万円を超える人もちらほらいた。食っていくにはかなり厳しい業界だと聞いていたが、一応は生計を維持できる収入を得ることもできそうなのでひと安心した。

 

通訳翻訳ジャーナル 2017年7月号

通訳翻訳ジャーナル 2017年7月号

 

 

(おわり)