猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

嵐の夜は【レビュー】『Ballantines FINEST(バランタイン ファイネスト)』スコットランド

f:id:catrabbitnekousagi:20170704212842j:plain

【紹介】

スコッチの定番「バランタイン」の一番廉価なバージョン「バランタイン ファイネスト」。

容量:700ml

アルコール分:40%

お値段:1400円くらい

名門バランタイン社が1910年に発売して以来、世界中で愛されている傑作スコッチ。40種類に及ぶ原酒が織り成す、豊かでなめらかな風味をお楽しみください(ラベルより)

【感想】

今夜は台風が来ている。雨戸には叩きつけるような雨が降り注いでいて、乾燥機の回る音も気にならないほどだ。

こんな嵐の夜は…家で酒を飲むに限る。外仕事の経験もあるから、荒れた天気の日は屋根があることのありがたさが身に染みる。雨風しのげる場所でくつろぎ、美味い酒を飲む。これ以上の幸せがあるだろうか?

バランタインファイネストは安いとはいえ40種類もの原酒がブレンドされている。複雑な味なのでそのままだとクセがある。ロックやにしたり軽く割ると一気にまろやかな味になるので飲みやすい。

スコッチをストレートで飲むほどには、私はまだ成熟していない。

 

 

(おわり)