猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

バックパッカーの本【読書感想文】『深夜特急1〜6』沢木耕太郎/新潮文庫

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20170716094114j:plain

【紹介】

インドのデリーからイギリスのロンドンまで乗合いバスで旅をしたバックパッカーの記録

【感想】

バックパッカーの旅の様子がよくわかる本だった。

言葉もろくに通じないような土地で一泊数百円の宿に泊まり、わずかなタクシー代をケチるために延々と現地人と議論をする。日本にいると気づかないが、人間は追い込まれれば意外なほど強いバイタリティーを発揮するものなのだ。

現在は物価が上がりテロ等の脅威も増しているが、この本に書かれているような無茶な旅は可能なのだろうか?

ミッドナイト・エクスプレスとは、トルコの刑務所に入れられた外国人受刑者たちの間の隠語である。脱獄することを、ミッドナイト・エクスプレスに乗る、と言ったのだ。(1巻より)

 

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

 

 

(おわり)