猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

胸熱あり、胸糞あり【アニメレビュー】『ソードアート・オンライン』

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20170806135410p:plain

【紹介】

完全VRのオンラインゲームからログアウト不可能となり、ゲーム内で死んだら現実でも死んでしまうという内容のお話。

【感想】

ゲーマーなら誰もが一度は夢想する「ログアウト不可」のゲーム。ログアウトができず、ゲーム内での出来事が現実にも影響を与えるという設定は、どこがオリジナルなのだろう?私がこの手の設定に初めて出会ったのは、PS2の「.hack」だった。

詳しい説明は省くとして、ソードアートオンラインは胸熱あり胸糞ありの良いアニメだった。主人公が二刀流に覚醒したり、最強の味方が実は最悪の敵だったり、胸糞の下衆野郎がバッサリと成敗されたりする。

フェアリィ・ダンス編の茅場との再開シーンも好きだが、「死んだら死亡」という緊張感があったぶんアインクラッド編の方が好き。スゴーの下衆っぷりも逆に清々しくて好き。

 

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

 

(おわり)