猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

劣化版ハイファイ【スマホゲーレビュー】『スタートリガー』

f:id:catrabbitnekousagi:20180106215840p:plain

【紹介】

「簡単操作で本格ガンアクション」という触れ込みのスマホゲー。

ヤンジャンの背表紙に広告を出していたので、それなりには人気がある模様。

【感想】

〈キャラデザインが微妙〉

キャラは2.5頭身でいわゆるチビキャラの外観だ。髪型や顔は選択式だが、数が少なく、個性は出しにくい。グラフィックを見ても綺麗だと感動することは無い。ひと昔前(iモード、EZウェブ時代)の携帯MMORPG「エレメンタルナイツオンライン」と同レベル。

〈プレイヤースキル介入の余地が少ない〉

遮蔽物に隠れて、移動して、射撃するというプレイスタイルは「ハイドアンドファイア」に似ている。しかし、エイム要素がなく遮蔽物があまり意味をなしていない。敵を狙うのではなく選択すれば勝手に弾は当たるし、遮蔽物に隠れていてもダメージをくらうことが多いので、やりがいが少ない。

〈操作性が悪い〉

ちょっとプレイしてすぐにアンインストールしてしまったので詳しいことは覚えていないが、操作性が悪かった記憶がある。戦闘もプレイしずらかったし、メニューもわかりづらく、武器の強化もいまいちだった、

【まとめ】

ハイファイが良ゲーだったので、どうしても比べてしまう。プレイヤースキル介入の余地が少ないということは、裏を返せば簡単操作だということでもある。

基本無料なので、気になる人は試すと良い。

スタートリガー

スタートリガー

  • Rekoo Japan CO., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

(おわり)