猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ゲームバランスが良くなった【モンスターハンターワールド】

   

 

モンスターハンターワールドでは、ゲームバランスも改善された。

【敵の体力】

これは良く言われていることだが、敵モンスターの体力が大分抑えられていると感じた。これまでは弓装備ソロで挑むと、時間切れでクエスト失敗してしまうことも度々あったが、本作では弓でもサクサク攻略できる。それでいてモーション面の改善によりアクション性が高まったため、物足りなさを感じることもない。

前作までが石槍で寄ってたかってマンモスを狩る原始人だとすれば、今作は1vs1でライオンと戦う剣闘士のような感じ。

【スキルのシステム】

モンハンの敷居の高さに、スキルのシステムがあると思う。スキルは種類が多く、武器や戦闘スタイルに合ったものでなければ効果を発揮しない。そして何より、スキルポイントを理解していなければスキルを発動させることすらできなかった。過去には初心者と思しきプレイヤーが中途半端な装備編成で何一つスキルを発動できていないのを見る事が度々あった。

今作ではスキルはレベル制になっており、レベルが低くても低いなりの効果を発揮するようになった。無駄になるポイントがなくなったのだ。レベルが上がるほど高い効果を得られるようになっており、初心者に優しく、玄人は極めることができる。そんな仕様になった。

【ダウングレード】

武器の強化において、ダウングレードが可能になった。前の強化段階の武器に戻すことができるのだ。しかも強化素材はそのまま戻ってくる。貴重な素材を浪費する心配が無くなったので、強化先に迷ったときは試しに作って使ってみるという選択肢が生まれた。

【キャンプが機能してる

キャンプでできることが大幅に増えた。装備変更、食事、アイテムBOXの使用、そしてなんとファストトラベルまで可能になったのだ。以前は食事を忘れたり、アイテムの補充忘れで、わざわざクエストリタイヤすることもあった。食事忘れやアイテム忘れが、取り返しのつかない事態にならなくなったのは嬉しい。

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

(おわり)