猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

「俺はガンダムで行く」【レビュー】『レディ・プレイヤー1』

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20180422155128p:plain

wwws.warnerbros.co.jp

【紹介】

スティーブン・スピルバーグ監督の近未来を描いた映画。

…ゴーグル1つですべての夢が実現する新世代のVRワールド「オアシス」。…「オアシス」創設者の遺言に仕掛けられた3つの謎と莫大な財産をめぐり、いま全世界を巻き込む壮大な争奪戦が始まった。…(公式サイトより)

【感想】

アニメやゲームが好きなGeek(オタク)なら絶対に観るべき映画。いろんなネタが、そこかしこに仕込まれている。予告編でガンダムを目にした瞬間に、この映画を観ることを決めた。

幅広い年代に愛されるゲーム「マ◯◯◯◯フ◯」とか、◯◯リ◯の「◯◯ィちゃん」とかFPSの「◯◯◯O」とか「◯ー◯ー◯ォッ◯」とか、格闘ゲームの「あの技」とか。私でもわかる有名どころだけでもたくさんのネタがある。

ちなみに、ゴールデンアイのチョップ縛りでのオッドジョブは本当に強いぞ。あいつ背が低い分当たり判定も小さくて大変なんだよ。消されたライセンス+チョップ縛りは緊張感があって好きだった。無敵コマンドは「L+下→R+C右→R+C上→L+右→L+C下→R+C上→L+右→R+下→L+左→L+R+C右」だったと記憶している。今でも指が覚えている。当時は弾丸最大とか全武器出現とかも覚えていたが、もう忘れてしまった。

もうあちこちでネタバレされてしまっているので書くが、「あのホラー映画」のシーンは再現度がヤバい。

ガンダムのシーンも最高に胸熱。「俺はガンダムで行く」は間違いなく2018年で1番かっこいいセリフだ。

 もう鳥肌の連続で、純粋に観ていて興奮する楽しい映画だった。映画とはかくあるべし。

【おまけ・クソコラ】

f:id:catrabbitnekousagi:20180423002952p:plain

 「俺はビグザムで行く!」

 

(おわり)