猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

GWにおすすめのオサレ本屋『MiCKE(ミッケ)』上大岡

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20180430181754j:plain

MiCKEbook&marche(ミッケブック&マルシェ)

【紹介】

横浜市の上大岡駅近くにあるオサレな本屋。

上大岡駅:横浜市営地下鉄と京急線が通り、バスターミナルもある横浜中部の交通の要衝。市内各地及び東京・川崎・横須賀方面へのアクセスも良い。

【感想】

上大岡で乗り換えることがあったので、駅周辺をぶらついていたらオサレな本屋を発見した。こんな本屋あったっけ?と思い調べたら、4/13にオープンしたばかりだった。

数段階段を降りて入る店内は半地下のような雰囲気で、本屋以外にもテナントが入っている。

f:id:catrabbitnekousagi:20180430184721j:plain

雑貨屋。

f:id:catrabbitnekousagi:20180430184834j:plain

 KALDI風のお酒と食べ物の店。

f:id:catrabbitnekousagi:20180430185141j:plain

ワークショップがあり、金物細工や革製品を作ることもできる。

f:id:catrabbitnekousagi:20180430185346j:plain

f:id:catrabbitnekousagi:20180430185420j:plain

本屋としての規模は決して大きくはないが、本のチョイスが素晴らしい。SFが充実しているし、手塚治虫の全集もある。ディスプレイ方法がきれいで、気になる本がたくさんあった。

店内中央にはバーカウンターのようなものが設置してあり、そこのカウンターや椅子とテーブルで飲み物を飲むことができる。驚くべきことに、未購入の本をそこで読むこともできるのだ。ワインやビールといったお酒もある。

f:id:catrabbitnekousagi:20180430190057j:plain

f:id:catrabbitnekousagi:20180430190325j:plain

せっかくなのでチリ産赤ワインを嗜みながらフィリップ・K・ディックの「トータル・リコール」を読んだ。シュワちゃん主演で映画化されている有名な話だ。原作は短編で、ワイン1杯飲みながら読むのにちょうど良い長さだった。

本・酒・雑貨好きには最高の環境。上大岡には映画館もあるし家電量販店もあるしユニクロもあるし、一通りはできる。(カップルが休憩できるような場所も駅近にある。)

(おわり)