猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

安定のバッドエンド【ファークライ5プレイ後感想】

   

 

ubisoft.co.jp

ファークライ5をクリアした。

アメリカの片田舎で悪事を働くカルト集団の教祖を捕らえに行くところから物語は始まった。初見エンディングは、半裸の変態との2人きりエンドだった。その後、何もしないエンドも見た。オンリーユーエンドは確認していない。

ファークライは5が初めてなのでバッドエンドには衝撃を受けたが、これがシリーズの伝統らしい。あらためて思い返せば、バッドエンドへの布石はあった。ラジオとかね。プレイ中は余裕がなかったから気づかなかったけど。

システム面の不満は多かった。アイテムを回収しようとすると落ちている武器を勝手に装備してしまうし、敵の索敵範囲としつこさには辟易したし、強制拉致のイベントもストレスフルだった。だが、カルトの怖さみたいなものは伝わってきた。強制的に誘拐されて、薬漬けにされて、洗脳されて…。ジェイコブのところの反復訓練にはしてやられてしまった。

 

【PS4】ファークライ5

【PS4】ファークライ5

 

 

(おわり)