猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【R6S】デザイナーズノートY3S2.2【レインボーシックスシージ】

   

 

rainbow6.ubisoft.com

公式サイトで次期アップデートについての情報が公開された。各オペレーターの勝率とピック率を元に、調整が加えられるようだ。

以下、公式サイトからの翻訳

【次期変更点】

FINKA

・スキルの効果時間を20秒から10秒に短縮

・スタングレネードをフラググレネードに変更

・スキル発動中の反動軽減効果を-50%から-25%に低減

ピック率を高めつつも、弱体化させるという2つの目標を目指す。一見すると相反することなので、慎重な調整が求められる。

彼女の強さは、一見目立たないが、HPのブーストにあると推測している。20秒間続くHPブーストは強力だ。時間を減らすことで、スキルを使用するタイミングを見極める必要が生じる。

フラググレネードを装備することで、強くしすぎることなく利便性を高める。

現状FINKAはプロリーグであまりピックされておらず、その理由の一つはスキル発動中にSMOKEのガスキャニスターから受けるダメージが倍になるからだ。対抗手段は残しつつも効果は減らすため、ダメージ増加量を低減する。

IQ

・フラググレネードをクレイモアに変更

・電子機器の探知距離が20mから15mに減少

IQはフラググレネードと使い勝手の良さで強すぎる状態にある。スピード3に加えて強力なライフルを装備しているので、敵をキルするのに適している。例えば、プロリーグの試合ではECHOとVALKYRIEがピック禁止にされているにも関わらずIQが選ばれることがあり、これは彼女の状況対応能力が高すぎるということを示している。

以前、彼女のガジェットの性能が悪かった時フラググレネードを装備させた。特定可能なガジェットが増えるごとにIQは強化されたので、多少の調整が必要になった。

近くない将来にIQにはより大胆な調整をするが、短期間にこれらの変更をしてオペレーターの選択肢を増やし、プロリーグでの多様性を増加させる。

BLACKBEARD

・MK17のダメージを42から49に増加

・SR-25のダメージを72から61に減少

・ライフルシールドの耐久を60から50に減少

・ライフルシールド装着時の移動速度低下を30%減少(速く動けるようになる)

BLACKBEARDは強さ的には良い立ち位置にいるため、これ以上の強化はしたくない。彼の存在感を高めてより使いやすいようにするため、これらの変更を加えた。またSR-25がより好まれているのも把握しているので、SR-25とMK17の選択をより悩むようにした。

GLAZ

・OTS-03のダメージを85から71に減少

GLAZはいかなる状況においても強すぎで、特にプロリーグにおいて顕著だ(ピック率と禁止指定率において)。ダメージ量を減らして強さを限定的なものにしたい。

TWITCH

・FAMASのダメージを40から37に減らす

TWITCHは現在ランク戦において60%近いピック率がある。ASHも同様に、想定よりも高い水準にある。恒常的なピック率を下げて他のオペレーターの選択の余地を確保したいが、弱体化させたりや楽しさを奪うようなことはしたくない。目立たない変更を加えることで他のオペレーターの使用を促し、その上で他のオペレーターを魅力あるものにしていきたい。

JACKAL

・足跡スキャンの距離を5mから8mに増加

現状彼のピック率はかなり低く、やや弱い。JACKAL操作時の快適性を高め、敵の足跡スキャン中のリスクを下げたい。

FROST

・SMGのダメージを43から45に増加

・ショットガンのダメージを32から35に増加

現状FROSTは極端に弱い。彼女を強化して、プレイしていて”楽しい”と思える状態にしたい。彼女のSMGは使いづらいので、扱いに習熟すれば対価を得られるようにしたい。ショットガンも強化するが、Operation BLACK ICE当時ほどではないので安心してほしい。

他のオペレーターと同等に使えるオペレーターにするためにはさらなる作業が必要になるが、それはまだ先の話である。

DOKKAEBI

・クレイモアをスタングレネードに変更

スモークグレネードはそのままだが、スモークグレネードとクレイモアどちらも装備できるのは便利すぎで、容易に様々な状況に対処できてしまっていた。Para BellumでMaestroやカメラガジェットが追加された結果、彼女は強くなりすぎた。

鉄条網

・速度低下効果を45%から50%に増加

鉄条網をあらゆる面でもっと効果のあるものにしたい。目指すのは、防衛目標を守るディフェンダーに猶予を与え、鉄条網により信頼をおけるような状態である。破壊のために2回の攻撃が必要なのはそのまま。

【現状】

ALIBI

ALIBIはランク戦では若干強いようだが、プロリーグ最初の数週間ではそこまで使用されていない。調整の必要性と方法を見極めるためにはさらなる時間とデータが必要だ。

MAESTRO

MAESTROのランク戦とプロリーグにおける活躍を誇りに思っている。若干強すぎるようだが、まだ確かなことは言えない。さらなる時間とさらなるデータが必要だ。

ASH, TWITCH, JAGER, BANDIT

この4人にピック率はかなり高いが、ぶっ壊れ性能というわけでもない。ASHはやや強いようだが、騒ぐほどではない。

過去数カ月の教訓から、大々的な変更の前には時間を置くことにしている。”楽しい”ことを何よりも優先したいので、他のオペレーターの操作性と魅力を高めることに専念する必要がある。

FROSTとKAPKAN

過去何回かのアップデートでKAPKANとFROSTの勝率が共に上下するのを確認してきた。共にトラッパーなので納得できることではあるが、何が原因で勝率ががくっと下がったのかは分からない。将来的に原因を突き止めるための調査を行う。

CASTLE

より大胆なCASTLEへの変更を模索しているが、予定は決まっていない。変更についてのいくつかの案はあるが、まだ着手できていない状況で、スケジュールに空きもない。

 

 

レインボーシックスシージ アドバンスエディション - PS4

レインボーシックスシージ アドバンスエディション - PS4

 

 

 

(おわり)