猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

CoD BO4でドン勝する方法【CoD BO4】

   

 

【紹介】

Call of Duty Black Ops 4のバトルロイヤルモードBlack Outで何回かLEAVE NONE STANDING(CoD版ドン勝)をしたので、勝ちパターンを以下に紹介する。

youtu.be

【ドン勝する方法】

①人が来ない場所に降下する

生き残るのが目的のゲームモードなので、敵にはなるべく出会わない方が良い。敵が集中する人気のスポットに降下するのは自殺行為と言える。装備の整っていないスタート直後は一番死にやすい。生まれたての子供の死亡率が高いのは自然界でも同じだ。

地名が付いている場所は避け、家や小屋が数件あるだけの小規模な拠点に降下するのがオススメ。敵が少ないのでアイテム収集に集中できる。

①’近くに敵が来ないことを祈る

とはいえ、不確定要素が多いのがこのゲーム。どんなに辺鄙な場所に降りても、敵と出くわすことがある。これはもう運の領域なので、敵が来ないことを祈るしか無い。

②素早く効率的にアイテムを回収する

作戦地域に降下したら、迅速にアイテムを回収する。運悪く敵が近くにいるならば、相手より先に武器を手に入れ倒さなければならない。差し迫った脅威がなくても、いつ敵が来るとも分からず、安全地帯の円の場所によっては移動の必要も出てくる。

武器を拾い、アタッチメントを取り付け、アーマー・リュックを装備して、弾薬・回復をかき集める。使う武器のテンプレを頭に入れておくと行動が早くなる。

②’良いアイテムがあることを祈る

良いアイテムがあるかどうかは完全に運。祈りましょう。ピストルすら落ちていない場合もあれば、コンテナボックスにヘビーアーマーとフルカスタムされたレア武器が入っていることもある。

最低限アサルトライフル1丁とアーマーは確保したい。加えて遠距離戦用のDMRと体力底上げの外傷用キット、強力なPERKがあればいい線まで行けるだろう。

③円の収縮に合わせて有利な地形を移動する

 装備を整えたらあとは戦場に繰り出すのみ。安全地帯はどんどん狭まっていくので、それに合わせて自分は移動していかなければならない。

安全地帯の外縁を背にしていれば基本的に背後の心配はないので、他の方向に注意を向けられる。遮蔽物の近くを移動して、敵の襲撃から身を守れるようにしながら行動する。止むを得ず開豁地を移動する場合は素早くかつジャンプや蛇行をして敵の狙いが定まらないようにする。敵が潜んでいそうな建物は窓からの射撃に注意する。…等々、この辺は場数を踏んで肌で覚えた方が良い。

③’自分の近くに円が発生することを祈る

上に述べたのはあくまで自分が安全地帯外にいる場合の話で、範囲内で安全な拠点を確保できているのなら無理に動く必要は全く無い。どこに敵がいるか分からず、周りが全て敵という状況では待ち伏せの利が強力に発揮される。自分は安全な場所で待ち伏せ、敵はダメージゾーンに追い立てられて這々の体でこちらに向かってくるのだから、これほど簡単な狩りは無い。円の中心が自分の近くになることを祈ろう。

④不要な戦闘は避ける

敵を倒したい気持ちは分かるが、キルは目的ではなく生き残るための手段だということを忘れてはならない。敵と交戦している間は、そっちに集中してしまうので他の敵に襲われたらひとたまりもない。敵を倒せても、その戦闘の気配を嗅ぎつけて他の敵が寄ってくる。

敵を見つけても手を出さない方が良い場合もある。距離が遠くてそもそも手持ちの武器では確実に仕留める見込みが無い場合や、激戦区で位置バレが即、死につながる場合などがそうだ。

④’敵に出会わないことを祈る

そうはいってもこっちの事情などお構いなしなのが敵というものだ。強い敵同士で潰しあってくれることを祈るしか無い。

運が良い時は敵に出会ってもあさっての方向を向いてばかりで簡単にキルできたりするものだが、そういう幸運は、長くは続かない。

⑤慌てず落ち着いて最後の敵を倒す

運と実力とで、1対1にまで漕ぎ着けたら、あとは慌てず落ち着いて敵を倒すだけ。だがそれが難しい。緊張のせいで思うように指が動かない。エイムが定まらない。反応が遅れる。運にしろ実力にしろ、勝てば官軍。1位以外は全て敗者。流れに身を任せ、全てを出しきるしか無い。

投げ物、センサーダート、シールド等々あるものは全てつぎ込むべし。

【まとめ】

なんだかんだ書いたが、このモードは結局運の要素が大きい。慎重にコソコソ立ち回った方が勝率は高いが、何も考えずに11キルで1位になったこともある。 

円の発生傾向とか、強ポジとかを研究して不確定要素を排除する努力をすれば勝率は上がりそう。

 

 

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】

 

 

(おわり)