猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

FPSやるならキーボード&マウスでしょ。

   

 

手持ちのiMac2014LateにBootCampでWindowsを入れて、FPSを始めたのが約10日前。主にBFVをプレイしている。慣れたとは言えないレベルだが、基本的な動きはできるようになってきた。キルレは0.5くらい。散々と言えば散々な結果だが、元々こんなもんだったような気もする。

レインボーシックスシージもダウンロードはしているのだが、原因不明のクラッシュによりまともにプレイできていない。マッチ開始数分(準備フェーズ終了後数秒)で画面が真っ暗になり、強制スリープ状態になる。PCの再起動、グラフィック設定を下げる、グラフィックドライバ再インストール、ウイルスソフトアンインストール、ゲーム再インストール、OS再インストールをしても解決しなかった。もう原因はBootCampしていること自体か、ゲーム側にしか考えられないので、諦めることにした。

コンソールやってると、大概マウサーは嫌われ者だ。なぜなら、速くて正確だから。FPSのプロはほぼマウス&キーボードだし。勝とうと思ったらマウサーに行き着くのは自然の摂理だ。(みんな同じ条件で戦っているコンソール版にマウスを持ち込む大人気無さは大いに認められるが。)上手い人のプレイ動画を見ればわかるけど、それはそれは変態的な動きをしている。あの反応速度と正確なエイムはコントローラーでは不可能だ。

今回私はお試し気分だったので、マウスもキーボードも最安レベルのものを購入した。それでも楽しい。キーの配置やらマウスのエイム感度やらを勉強しながら調整している。これ以上は大人の趣味の領域で、道具にこだわれるのもPCゲーの醍醐味だな。一口にゲーミングマウスといっても形状に違いがあるし、それに伴い持ち方というのもある。有線・無線の違い、追加ボタンの数や配置も様々だ。キーボードも角度調整できるものや、パームレストが付いているものもある。ディスプレイは言うに及ばず、金を積めばそれだけ良いものが手に入る。

今後シューティングゲームはPC版を買うことにする。レベルは違えど、トッププレイヤーと同じ土俵に立った方が楽しいじゃん?

そしてこのiMacが壊れたら、次はWindowsのゲーミングPCを買う。

 

  

 

(おわり)