猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

変人【読書感想文】『猫楠 南方熊楠の人生』水木しげる/角川文庫

   

 

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

 

南方熊楠の生涯を水木しげるが描いた漫画。

南方熊楠といえば粘菌の研究で有名。…らしい。正直よくわからん。天才だということは何となく聞いたことはある。

南方熊楠関連の本を読もうと思い立ち、入門に適していそうなこの本を選んだ。水木しげる補正が大いにあるのだろうが、この人物は大概な変人だった。マラの穴に直でフマキラーとかw。全然すごさが伝わってこない。ただ天皇陛下に御進講したというのだから、その知識は本物だったのだろう。

本を読んだ後には、ち〇こ丸出しで酒を飲んでいるイメージしか残らない。

(おわり)