猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

元祖・異世界(刑務所)転生(服役)モノ【映画レビュー】『ショーシャンクの空に』

   

f:id:catrabbitnekousagi:20190721232430p:plain

”異世界(刑務所)に転生(服役)した元エリート銀行マンの俺が金融と地質学の知識を使って無双する。”

というお話。実際は無実の罪での服役だったり、ホモに半殺しにされてケツを掘られたり、刑務官に転落死させられそうになったり、不正会計の片棒を担がされたりと全然無双はしていないのだが。

身につけた知識や技能を用いて別世界で活躍するというのは、異世界モノと共通するプロットだと思う。

名作と名高いこの「ショーシャンクの空に」。普通に面白い。ヒューマンドラマにありがちな、説教くさい教訓めいたテーマや御涙頂戴の押し売りも無い。純粋に主人公の活躍が痛快で胸がスカッとする。

2時間半近くあって長いので、休日とかに観るのがオススメ。長いけど面白いのであっという間。