猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

労働者こそ労働基準法を知るべき【読書感想文】『これ一冊でぜんぶわかる!労働基準法2019~2020年版』ナツメ社

   

 

これ一冊でぜんぶわかる!  労働基準法 2019~2020年版

これ一冊でぜんぶわかる! 労働基準法 2019~2020年版

 

 学校では教えてくれない大切なこと。労働基準法もそのうちの一つだと思う。

労働基準法というと、会社の人事担当か上の方の人にしか関係なさそうな気がする。ところがどっこい、労働者こそ知っておくべき内容だった。

労働基準法自体が労働者を守る内容なので。休憩とか、休暇とか、割増賃金とか、労災とか傷病とか、知らなければブラックな職場ではうやむやにされているかもしれない。

行政には無料の相談窓口もある模様。退職代行とか流行っているけれど、労基法を勉強すれば余計な出費も抑えられるかもね。

(おわり)