猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

AI旅エッセイ【読書感想文】『世界の中心でAIをさけぶ』片山恭一/新潮新書

f:id:catrabbitnekousagi:20190930204959j:plain

ベストセラー作家がAIについて書いた本だというので興味を持った。

著者は「世界の中心で、愛をさけぶ」(通称セカチュー)の著者片山恭一。

感想を率直に申し上げると、何が言いたいのかよく分からない本だった。

AIに対して批判的なのかと思いきや、後半ではどうもそうではないようだし。全般的に内容もAIに絞られていないし、GAFAメインのような気もするし。唐突に安倍政権批判をぶっ込んでくるし、しかも何回も。「」(カッコ書き)の表現が多くていまいち内容が頭に入ってこないし。旅してるし。

まあ、深く考えずにAI旅エッセイだと思えばいいのか。

そういえばセカチューは結局映画も見てないし、小説も読んでいなかったなと、今更ながら思った。

 

世界の中心でAIをさけぶ (新潮新書)

世界の中心でAIをさけぶ (新潮新書)

 

 

(おわり)