猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

軽量化【折り畳み傘レビュー】

 

 少し前に折り畳み傘を新調した。

かれこれ数年前にユニクロ(だったと思う)で購入した傘を使っていた。まだ現役で使えていて、どこかが壊れたというわけではなかったのだが、いかんせん重くて大きくて持ち運びに不便だったので、新しいものを買うことにした。

Amazonで買ったのが上の傘。ちょうどセールで安売りしていて、レビューが高く、軽くてコンパクトだというので購入した。

今まで使っていた傘が約300g。新しい傘は収納袋込みの実測で119g。半分以下になった。手に取ると明らかに違いが分かって感動するレベル。たかだか200g弱の軽量化とはいえ、毎日持ち歩くものなのでこの差は大きい。日々失われるエネルギー差を集計したら大した差になるのではないかと思う。

使い心地も十分以上で、小さいながらも一人で入る分には事足りる。雨も良くはじき、使い終わって一振りすれば雨粒はほぼ落ちる。干す時間を短縮できる。この前の台風で逆パカしたけれど、その後も問題なく使えている。

これはかなり良い傘だ。コスパ高い。日常使いするものだけに、恩恵は大きい。

(おわり)