猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

障がい者の扱いが雑すぎる映画www『最強のふたり』2011年/フランス

f:id:catrabbitnekousagi:20191222202254p:plain

 

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

2011年のフランス映画。頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマ(Wikipediaより)

失業給付を貰うため、不採用のサインを貰うためだけに面接会場を訪れた貧困層の若者。事故で首から下が不随になった大富豪は自暴自棄なのか、なぜか彼を介護人として採用する。

この映画の何が良いって、障がい者に対する遠慮みたいなものが全く無いところだ。熱湯を足にかけて痛みを感じないのか確認したり、大麻(マリファナ?)吸わせたり、下の話をしたり(ちなみに性感帯は耳)。仲良くなってからは性風俗的なところにも一緒に行ってたし。体が動かないのをいいことに髭をいじって遊んでヒトラー風にしてみたり。

ハリウッド版でリメイクとかいう話があったけれど、その必要は全く感じられない。配役、演技、雰囲気、編集、どれをとっても文句の付け所が無い。

とにかくコミカルで明るくて面白かった。

(おわり)